花柄ワンピース&バッグ

袖付きの古着のワンピースを、ノースリーブワンピとバッグにリメイクしました。

生地はウール系の混紡。

★ワンピース

お仕立てのワンピースだったのでしょうか?

ほどいてみるととても丁寧な作りだったので、リメイクといってもなるべく手を加えないようにしました。

雰囲気を変えたい時はエナメルのベルトを合わせたり、ネックレスをしたりするのが良さそう♪

袖以外で変えた所はスタンドカラーの後ろの部分です。

もともとホック留めの作りだったのですが、ループを挟み込み、袖口に使っていたオレンジ色のボタンを付けました。

クラシックな生地とシルエットが気に入ってるワンピース。

もしかしてハロウィンにもいいかも???



★バッグ

バッグはワンピースの袖口をバッグの口に使いました。

ワンピースにはほとんど手を加えなかった分、バッグにはスパンコール刺繍をしたり、色々遊んでみました。

持ち手には四角いスパンコールを刺繍して、バラの花柄部分にもビーズやスパンコールの刺繍を施しました。

おばあちゃんちにあるランプシェードのイメージでポンポン付き。